8月10日 西郷村地場産業商工祭

 第30回記念「西郷村地場産業商工祭」は、西郷村民野球場で開かれ、来場者の熱気であふれました。

 今回は「愛 LOVE にしごう!」のテーマの下、会場を西郷村民野球場に移し、例年より規模を拡大
して開かれました。

 西郷村ブランドイメージ回復事業の一環として、西郷村のほか白河市や近隣市町村から地場産品を販売するブースが並び、最高気温が35度を超える猛暑日の中でしたが、多くの人々が来場され大変賑わっていました。

 

                来客者


6次化商品等を販売するブース

・企業組合にしごう村夢プロジェクト
『山椒ラーメン、山椒ドレッシング』

企業組合にしごう村夢プロジェクト 山椒ラーメ

 私たちがお手伝いをした、企業組合にしごう村夢プロジェクトの山椒ラーメンは、用意していた300食を完売しました!

山椒ラーメン 山椒ラーメン

 食べていただいた皆さんから、「美味しかった!」「癖になる!」「スープもGood!」など、うれしい声を沢山聞けました。


東京から来ていた、ボランティアの子供たちにも大好評でした。

東京からのボランティア



・大信商工会青年部(肉の秋元)
『白河高原清流豚焼肉』


大信商工会青年部 清流豚

 

ジューシーな清流豚の焼肉も大好評!暑い中、飛ぶように売れていました!



・西郷村農産物販売促進協議会(鈴木亮太郎さん、尾股完治さん)
『カレーライス、枝豆、焼きとうもろこし、漬物、豆かりんとう、とまと、きゅうり』

西郷村農産物販売促進協議会 西郷村農産物販売促進協議会 西郷村農産物販売促進協議会


鈴木亮太郎さん、尾股完治さんが作る野菜は愛情たっぷり新鮮です!

 


・イクシードジャパン
『クレソン味噌、岩魚昆布巻、岩魚マリネ、岩魚甘露煮、岩魚燻製、ワサビ』

イクシードジャパン イクシードジャパン


めずらしいクレソン味噌や岩魚の加工品などがあり、お客様の興味を引いていました!

 


・鮫川村商工会(特産さめがわ合同会社)
『エゴマ商品』

鮫川村商工会 鮫川村商工会

 

エゴマ商品は、健康にも良いので大好評です!

 


・西白河郡北部地域商工会広域連帯協議会(矢吹町ふるさと産品づくり実践協議会)
『ジャム、漬物』

西白河郡北部地域商工会広域連帯協議会


めずらしいトマトのジャムが販売されていました!

 


・NPO法人チーム青い空(農家の店、源流の郷)
『アイスコーヒー、アイスココア、かき氷、まんじゅう』

NPO法人チーム青い空 ポテトまんじゅう


初披露のまんじゅう(ぽてちゃん)は皆さんの興味を集めていました。

 

その他にも
・株式会社 川仙食品
『ヤマメ炭火焼、イワナ炭火焼』
魚のつかみ取りにも川仙食品さんの魚が使われており、子ども達にも喜ばれていました!

 


 イベント内容は、第1回西郷村こま回し大会、ダルライザーショー、もちまき、〜西の郷 戊辰挽歌〜
「森要蔵 羽太に散る!」の劇など、その他にもたくさんの催しものがありました。
情報員も、つなひき大会や劇などに参加しました。


こま回し大会 ダルライザー 餅まき

ゆりあ:私は、つなひき大会に飛び入り参加しました。急な出場で戸惑いましたが、全員で力を合わせ
    見事に優勝することができました(*^_^*)

      綱引き 優勝チーム

あやぴぃ:今回私は、〜西の郷 戊辰挽歌〜「森要蔵 羽太に散る!」に出演させていただき、地元
     西郷村民で力を合わせ、一つのことを成し遂げる楽しみを知ることが出来ました。
     貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


      森要蔵の劇 森要蔵の劇

 今回のこの活動を通して、皆さんに産品の魅力と安全がPRできたと思います。
これからも、皆さんの力で福島を盛り上げていきましょう!!


           ☆山椒ラーメンを食べそびれた方に朗報です☆

企業組合にしごう村夢プロジェクトさんの山椒ラーメンが、8月24日(土)・25(日)に
奥会津 麺’sフェスティバルに出店します!

お時間がある方は行ってみてはいかがですか\(^o^)/


詳しくはこちら→奥会津 麺’sフェスティバル

     奥会津 麺’sフェスティバル

                                        *記事 ゆりあ*